2021年3月:オンラインミニ講演会「現代医療の中で安らかに旅立つには」を実施しました

2021年3月27日(土) オンラインミニ講演会を実施し、35名の方がご参加くださいました。

講師は、関東甲信越支部副支部長の杉浦敏之医師(医療法人社団弘惠会 杉浦医院 院長)、「現代医療の中で安らかに旅立つには ~患者の死を家族が笑顔で見届ける医療文化をつくる~」という演題で、約1時間たっぷりお話しくださいました。アドバンス・ケア・プランニング(ACP人生会議)についてもとてもわかりやすく事例を示しながら説明してくださいました。杉浦先生の患者さまと正面から向き合い、患者さまを主体とし、ご家族にも寄り添う姿勢が伝わり心に響きました。1時間という短い時間枠ではございましたが、参加者の皆さまから非常に有意義でたくさんの学びがあったと嬉しいコメントを頂戴しました。ありがとうございました。アンケート結果から抜粋し「会員の声・参加者の声」に掲載しましたので、よろしければご覧くださいませ。

今後も定期的にオンライン講演会を企画してまいります。会員・非会員に関わらず、どなた様もご参加いただけます。お待ち申し上げております。