2022年1月:オンライン講演会「ACP(人生会議)と尊厳死について」を開催しました

1月30日(日)岡崎 史子 医師によるオンライン講演会が開催され、72名の方がご参加くださいました。ありがとうございました。

岡崎医師は、「ACP(人生会議)と尊厳死についてー人生会議の舞台裏.医者が人生会議をどう開催するかー」について、2時間たっぷりとお話しくださいました。まず、ACPの背景について、それまでの事前指示と何が違うのか説明があり、その後ALS患者さんのACPについての動画を視聴し、参加者からの活発な質疑に答えてくださいました。後半は、実際どのような言葉かけでACPを進めていくのか、具体的に話し合うべきことについてわかりやすく解説してくださいました。最後に日本人のACPに関する意識調査の結果が示され、参加者はそれぞれに自分の死生観を振り返る機会となりました。岡崎医師が強調していたことは、ACPはプロセスであり、意思決定は様々な要因で揺れること、揺れてよいということでした。またACPより前に、大切な方々とALP(アドバンス・ライフ・プランニング:この後の人生をどのように生きたいか)を行って、大事にしている価値観について共有していくことの重要性を説かれていました。

参加者の皆さまから非常にわかりやすく、有意義で学びの多い講演会であったと高い評価の声を頂戴できました。アンケート結果から抜粋し「会員の声・参加者の声」に掲載しましたので、よろしければご覧くださいませ。