タイトル102歳の平穏死
サブタイトル自宅で看取るということ
著者井上貴美子
出版社水曜社
ISBN9784880653624
出版年2015/06/20
サイズ単行本
価格1540 円
概要100歳の父と義理の娘。
骨折による入院をきっかけに、徐々に険悪になるふたりの関係。
しかし延命治療の中止と、自宅での看取りを決めたときから、再びふたりに「なかよし時間」が訪れる。
本書は高齢者のために必要な医療とは、そして自宅で看取ることの幸せについて語る体験談です。

いよいよ退院の日がきた。
私たちは父の病室を訪れた。
「お父さん、今日、退院しますよ」

父はその頃はもう生気がなくやつれた感じであったが、
今日はどうであろうかと父の顔を覗き込むと、
その目は、今までになく輝いていた。
(中略)

家に帰って落ち着いたところで、私は、聞いた。 
「お父さん、家に帰ってきましたよ。どうですか」
父はひと言答えた。 
「幸せだ」
(本書より)
目次第1章 100歳を超えても元気だった父の入院から転院まで
第2章 医療病棟での穏やかな父と、延命をやめる決断
第3章 自宅での看取りをすすめられて、心温まる退院へ
第4章 家に帰って来た父と、介護体制の中での平穏死
第5章 美しい祭壇での葬儀と、自宅での看取りについて
第6章 父との3カ月半を振り返ってみて