タイトルばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!
サブタイトル
著者長尾和宏/丸尾多重子
出版社ブックマン社
ISBN9784893088147
出版年2014/02/28
サイズ単行本
価格1430 円
概要なぜ、歩いて施設に入所したのにたった数ヶ月で寝たきりになるの?じいちゃんも必ず読んでください。予定より早く特養からお呼びがかかってラッキー!?介護施設は、行列のできるラーメン屋か…。
目次はじめに  俺がボケても「認知症」って呼ばんどってな!  長尾和宏

第1章  そして気がついたら、介護でボロボロになっていた…

第2章  許さへん! 老人ホームは魚屋か!?

第3章  ボケたじいさんが暴れるのには、理由がある!

第4章  徘徊老人を見つけただけで、警察に通報してどうするの?

第5章  これぞ日本の悲劇!? …ボケた親を看取れない子どもたち

第6章  勘違いしたケアマネさんが、ボケを早めることもある!?

第7章  ケアマネさんを一旦疑ってこそ、信頼が築ける。それが人間やん

第8章  ちょっと待って! その施設選びが命取り

第9章  最後まで家で看たいけど…世間がそれを許さない!?

第10章 ああ無情。家族が賢くならなければって言うけど、どうすりゃいいの?

第11章 ばあちゃん、じいちゃんをブロイラーでなく地鶏にしよう!
    放牧介護のすすめ

 考えよう!「認知症でもリビングウィルは可能か?可能とすればどこまで?」
 コラム  「介護施設で、平穏死できるの?」
 マンガ  「困った症状への対応」①~⑥

あとがきにかえて ……よく頑張りはったなあ。よし、よし  丸尾多重子

こんな介護施設には気をつけよう! チェックリスト