タイトル長尾和宏の死の授業
サブタイトルあなたは、どう逝きたいか?日本人は、死に方を選べるのか?
著者長尾和宏
出版社ブックマン社
ISBN9784893088376
出版年2015/02/17
サイズ単行本
価格1320 円
概要あなたは、どう逝きたいですか?
2014年末、余命半年と宣告されたアメリカ人女性・ブリタニーさんが、
安楽死を選択することをネット上で宣言しました。
世界中で賛否両論が巻き起こる中、予告通り彼女は安楽死を実行しました。
彼女の選択に、あなたは何を思いましたか?

在宅医療の第一人者で日本尊厳死協会副理事の著者が、
若者たちと「死」と「生」について白熱討論!
尊厳死と安楽死、平穏死はどう違うのか?
大切な親が死ぬ時、どうすればいいのか?

元気なうちに考えておきたい、終末期医療と家族のあり方。
死を不必要に怖がらず、向き合うことで、生きることに前向きになれる一冊!
目次プロローグ
  次のサクラは、僕等にあるのか?

第一章
  ブリタニーさんの安楽死報道。あなたは何を思いましたか?

第二章
  尊厳死・安楽死。あなたは賛成ですか?反対ですか?

第三章
  あなたにとって死とは何ですか?