タイトル人生は理不尽
サブタイトル
著者佐々木常夫
出版社幻冬舎
ISBN9784344034181
出版年2019/01/31
サイズ単行本
価格1320 円
概要うつ病の妻、自閉症の長男を支えながら死に物狂いで辿り着いた東レ取締役。しかし、妻が2カ月後自殺未遂。そして突然の左遷ー壮絶な半生から学んだ哲学とは。人生の暗夜は本書で照らせ!
目次第1章 人間関係は情や愛で考えない(老後の安心は「人間関係」がカギ;自分の世話は自分で焼こう ほか)
第2章 自然体で老いてみよう(「未来を見つめる力」のある人は老いぼれない;「計画主義」で老後の人生に備えよう ほか)
第3章 死ぬまで楽しく働こう(「自分磨き」はもういらない;働くことに勝る生きがいはない ほか)
第4章 お金の不安におびえるな(「晩年はシェアハウス」も一興;「ドケチ」は最高の褒め言葉 ほか)
第5章 謙虚さが豊かな老いをつくる(健康に対して謙虚であれ;「病気自慢」はするな ほか)