タイトル家族よ、ボケと闘うな!
サブタイトル誤診・誤処方だらけの認知症医療
著者長尾和宏/近藤誠
出版社ブックマン社
ISBN9784893088345
出版年2014/12/17
サイズ単行本
価格1430 円
概要ばあちゃんは、なぜ「嫁が財布を盗った」と言うのか?その処方と介護が認知症を悪化させる!認知症の進行が止まり、笑顔が戻るケアがある。「介護」を「快互」に変える17のメッセージ!ベストセラー医師と介護界のカリスマ役人が、認知症をケアする家族に伝えたい真実。
目次認知症は老化ですか?病気ですか?
治る認知症、ゆっくり付き合う認知症
早期発見、早期治療に意味はあるの?
どの科に駆け込むのが正解か?
長谷川式か?MMSEか?
進行が止まる人、止まらない人
4つの薬が有効とされているけれど…
なぜ医者は薬の処方を間違えるのか?
認知症をうつ病と誤診する医者
「コウノメソッド」で何かが変わる?
医者を信じるな?薬を信じるな?
中核症状と周辺症状、どちらを重視する?
被害妄想から考える、関わりと環境
エビデンス主義は誰を幸せにするの?
放置プレイという見守り方
介護も進化できるのか?
家族よ、ボケと闘うな!患者よ、ボケを怖がるな!