タイトル長尾先生、「近藤誠理論」のどこが間違っているのですか?
サブタイトル絶対に後悔しないがん治療
著者長尾和宏
出版社ブックマン社
ISBN9784893088482
出版年2015/07/30
サイズB6判(高さ 19cm)
価格1430 円
概要近藤誠理論も、現代の医療界にもそれぞれ問題点があると指摘する町医者による、主治医に訊けない“絶対患者目線”のがん治療論。ステージ4スキルス胃がんを元気に生きる女性との対談録も収載。

今、がん治療で迷っているすべての人に読んでほしい。日本一わかりやすい、〝絶対後悔しないがん治療〟論。
ステージⅣで助かる人もいる。転移後に長生きする人もたくさんいる。がんを放置したほうがいい人もいる。近藤誠理論には、概ね正しいところと、明らかに間違っているところ、そして未知のところが混在している。
二元論で切り捨てられる話ではない。そして彼が、現代医療に鳴らした警告とは?
近藤誠理論を通して、がんとは何か? がん治療とどう向き合うのが正しいか? を、わかりやすくお話しします。

――― 近藤誠氏と医療界、長尾は一体、どっちの味方やねん!? と思われる方もいるに違いない。
特に、医療者の方が読んだのであるならば。はっきり言おう。僕は、どっちの味方でもない。悩める患者さん側に立ちたいだけだ。
あくまで現場の視点から患者さんに、勧めるべきこと、勧められないことをつぶさに検証していくしかない。
本当に選ぶべき道は、二元論ではなくて、中庸にある。僕はずっと中庸論を言い続けてきた。
極論ばかりがまかり通る世の中で、中庸論は目立たないけど、真実はそこにしかないから ―――    長尾和宏(本書より抜粋)
目次第1章 マンガ「ハーメルンの笛吹き男」本書を書く理由―どうして「近藤誠本」が売れ続けるのか?
第2章 「私は、手術も抗がん剤もしたくありません。近藤誠さんの本を読んだからです。間違っていますか?」(これって本当!?がんに殺されるのではなくて、抗がん剤治療に殺される!?;これって本当!?医者の「押しつけ」は、大病院も近藤誠氏も同じ!?;これって本当!?ステージ4患者が食い物に!? ほか)
第3章 対談 長尾和宏×渡邊こずえ「放置していたら、今はない」