市民公開講演会を初めてWEB配信

 2020年11月1日に開催予定だった関西支部講演会でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響でWEB公開講座に切り替え、その動画撮影のため10月1日、講師を務めてくださる薬師寺の大谷徹 執事長を長尾支部長と4人の理事で訪ねました。世界遺産である薬師寺であり、全国的に有名な大谷徹奘執事長の講話ということで緊張しましたが、明るい笑顔で歓待してくださいました。
 今回の講話のテーマは「コロナの中でどう生きるか」。数々の心に響くお言葉をいただきました。大谷執事長はこれまで、全国で年間300回ほどの講話をされておられるそうですが、コロナ禍により現地に行けなくなったことで、どう気持ちを切り替え、新たなオンラインという形に対応されたのかなど、今の私たちの状態に寄り添ったお話をしてくださいました。
 2020年11月だけの限定公開だったのが残念です。視聴していただいた方からの感想等もお寄せいただけると幸いです。

(関西支部事務局長 浦嶋偉晃)