終活サロン12月8日(火)、講演会2月6日(土)・愛媛

●四国支部・愛媛では、コロナウイルスのパンデ ミックにより十分な活動ができていません。こ のような状況下ですが、私どもはこの時期に2つ 啓蒙活動を行いました。

(1)終活サロン(西条市 産業情報支援センター) 昨年12月8日(火)、前四国支部長の野元 正弘医師により、「コロナ肺炎下における終活活動」サロンが開催されました。コロナ肺炎の感染予 防対策と対応、医療機関のかかり方、健康管理な どについて、ユーモアを交じえて概説されまし た。その中で、日本尊厳死協会(Living Will)の紹 介も行われました。当日は、感染症に配慮した中で25名の参加者がありました。

(2)「Living Wil『人生の正しいお迎えと準備を考える 』」講演会( 松山市第22回コムズフェスティバル内) 今年2月6日(土)、松山市が毎年企画する市民分科会(コムズフェスティバル)において、愛媛県の2名の理事による市民参加型の講演会を開 催しました。残念ながら2名の講演は無観客で ケーブルテレビ配信となりましたが、より多くの方々が、人生のお迎えの心づもりを考える講 演会になったものと考えます。

(愛媛代表 薬師神芳洋)