タイトル | 「死生学研究」2006年 秋号 |
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サブタイトル | |
著者 | 東京大学大学院人文社会系研究科 |
出版社 | 東京大学大学院人文社会系研究科 |
ISBN | |
出版年 | 2006/11/25 |
サイズ | 双書 |
価格 | |
概要 | |
目次 | 秋山聰 彼岸への回路としての祭壇衝立 - ニュルンベルク、聖ロレンツ教会ヨハネ祭壇衝立をめぐって 堀江宗正 心理学的死生観の臨界点 - キューブラー=ロスをめぐって 伊藤由希子 『日本霊異記』における信 玉村恭 修羅能における生と死 -『清経』の死の意味をめぐって 佐藤 知乃 曽我祭-江戸歌舞伎の祭式 吉原 裕一 死ぬ事と見付けたり-武士道思想における生の構造 朝倉 友海 死生の学としての儒学の意義-牟宗三における「生命の学問」 宮嶋 俊一 岸本英夫の死生観-宗教学者が死を語ることの意味について 牛山 美穂 「抵抗」および「戦術」概念についての考察 ******************************************************************************* 秋山 茂幸 子どもが作る出生の物語-フロイト「ある五歳児の恐怖症分析」(1909)の副旋律 大谷 弘 宗教的信念と言語哲学 鈴木 健太 インド仏教僧団におけるケアの指針 土居 由美 新約文書における「死生観」とキリスト教の「死生観」 瀬尾 文子 オーバーアマガウ受難劇の近代化の実態-1811年の台本改作の背景と内容 黒岩 三恵 『ビーブル・モラリゼ』とゴシック期フランスの死生観(三) 福島 勲 ひとりひとりの死の場面で-バタイユの死の概念に見られる個別性 福田 桃子 死を乗り越える-ネルヴァルの後期散文作品における唯一性と反復をめぐって 小寺 智津子 弥生時代の副葬に見られる玉類の呪的使用とその背景 ******************************************************************************* シンポジウム『死とその向こう側』報告 島薗進 はじめに - 身近な死、遠ざかる死、死の文化の多様性 ●ワークショップA [進んで死を迎える] 杉木恒彦 死兆、死の欺き、死のヨーガ-初期中世期インドの死の現場の一例 マリーヌ・カラン 半神となるために死ぬこと -カラナ地方におけるブータ崇拝 小峯和明 死の向こう側 -身体・イメージ・パロディ フランソワ・ラショー ワークショップAへのコメント 討議記録 ●公開シンポジウム フランシスキュス・ヴェレレン 古代道教儀礼における治癒と救済 = 贖罪 ジャン=ピエール・アルベール ヨーロッパにおける殉教と自死 -宗教と政治の間で 塩川徹也 ジャン=ピエール・アルベール氏とフランシスキュス・ヴェレレ氏の発表についてのコメント 古橋信孝 ジャン=ピエール・アルベール氏とフランシスキュス・ヴェレレ氏へのコメント 討議記録 ●ワークショップB [非業の死を受け止める] 波平恵美子 非業の死とその受容 -新たな「死の文化」の創出 池澤優 中国古代・中世における“非業の死”の捉え方の諸類型 -祓い・祭祀・顕彰・救済 ヴァレリー・ロバン=アゼヴェド ペルー南アンデス地方における「悪しき死」-幽霊譚と中断された喪をめぐって アンヌ・ブッシィ 除く、識別する、結ぶ-非業の死の処理;自己、他者と暴力の管理の鏡として 討議記録 ●ワークショップC [死者とともに生きる] 池上良正 日本における「死者の身近さ」をめぐって-民俗・民衆宗教研究の視角から アニェス・フィーヌ キリスト教社会における洗礼親と代子、現世と来世 クローディーヌ・ヴァッサス ディブーク -旧ユダヤ社会における憑依の一形態 末木文美士 ワークショップ「死者とともに生きる」へのコメント 討議記録 ●ワークショップD [総合討議] 多田一臣 総括 ******************************************************************************* 講演研究会 ジョン・ノース ポルタ・マッジョーレの地下バジリカ ピーター・シンガー 生死の意思決定における倫理観の変更 ******************************************************************************* 欧文レジュメ |