広島公開講演会報告

2022年11月26日(土)広島国際会議場「コスモス」において、「広島市公開講演会」を開催いたしました。広島では、2018年9月以降、約4年ぶりの開催です。
講師は、協会副理事長の長尾和宏先生。多くの著書やご自身のブログ発信により沢山の支持者やファンが存在し、当日も県外からも多くの参加者がありました。参加者総数は約200名。尊厳死協会会員外の方も多く、また若い方も目立ちました。
講演のテーマは「眠るように穏やかに旅立つ」。所謂「尊厳死」を達成するには三つのことが大切とのこと。分かりやすく、ユーモアも交えて熱弁を振るわれました。
笑いあり、涙ありの、充実した2時間となりました。

沢山のアンケート回答を頂きました。一部を紹介します。

  1. 講演のテーマが切実で参加しました。知り合いの高齢者に是非知ってもらいたい。終末期は水分を取りすぎると「溺れる」には過去を思い出し、胸を打たれました。
  2. 先生の軽妙な話ぶりに引き込まれました。リビングウィルの重要性を再認識しました。
  3. 看護師として8年勤務。「薬の止め時」はとても参考になりました。この考えを広げていきたい。
  4. 面白くて楽しい講演でした。私の決めていることが間違いなかったことを再認識し、まだまだ長生きできそうです。
  5. 長尾先生のブログとニコニコ動画を毎日拝見しています。ずっと応援しています。