2026年1月25日(日) セミナーin柏市
1月25日(日)、柏市の貸会議室KOUWAにて、「行政書士によるセミナー」と「もしバナゲーム体験会」を開催しました。行政書士・愛澤秀一先生によるセミナーのテーマは、「おひとりさま・おふたりさまの心配事 後見人制度とリビング・ウイル」。将来への備えについて、具体例を交えながら分かりやすくお話しいただき、15名の皆さまにご参加いただきました。
「もしバナゲーム体験会」では、参加者のほとんどが初めての体験でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中で自然と会話が広がり、笑顔の絶えない時間となりました。話題は尽きることなく、気がつけばあっという間に時間が過ぎていました。ここでは、アンケートから一部を抜粋し、参加者の皆さまの声をご紹介します。
【アンケート内容】
- もしバナゲームは、自分や家族の価値観をより理解することにつながりました。一方で、「病の軌跡」なども一緒に考えていけることも必要だと思いました。後見人制度について、イメージが深まりました。ありがとうございました。(40代 非会員)
- もしバナゲームは自分自身の気づきがあり、良かったです!行政書士の方のお話しも参考になりました。(70代 会員)
- もしバナゲームは面白かった。4人組だったら同じ内容を4枚ずつにしても良いかも。カードの内容に沿って話が盛り上がるのは参考になってよかった。後見人制度について理解が深まった。でも自分で頼むときにはハードルが高いかも。(70代 会員)
- もしバナゲームは初めての体験でした。自分の考えがとても明確に認識できたように思いました。後見人のお仕事は多岐にわたるものだと知りました。今は必要は特に感じませんが、今後のために参考とさせていただきます。柏市での開催をまた期待しています。(70代 会員)
- もしバナゲームを通して他の参加者の気持ちがわかって良かった。行政書士の仕事の範囲が広いので驚きました。いろいろわかって良かったです。ありがとうございました。(70代 会員)
- もしバナゲームを始めて体験しました。あらためて自身の最期についての気持ちを確認できました。同じチームの方の体験なども聞けて良かったと思います。協会の皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。(70代 会員)

