思わず「病院へお願いします」と

遺族アンケート

80歳母/看取った人・子ども/千葉県/2021年回答

母の死は、くも膜下出血だったので、本当に急にいなくなりました。救急隊員に尊厳死協会に入っていると伝える前に、すでに隊員の方から「ほぼ死亡」と宣告されてしまいました。

それでも思わず「病院へお願いします」という選択をしてしまいました。親の死を選択しなければならないという重圧に、リビング・ウイルがあると知っていたのに、無駄にあがいてしまった気がします。私は親の死をじっくり考える時間はありませんでしたが、選択肢の一つとして、きちんと自己表現をしてもらっていたので、変な後ろめたさはありませんでした。

子どもが育ち上がったら、私も死をじっくり考えた末、尊厳死という選択は「あり」だと今は思っています。

協会からのコメント

死は誰にとっても「ある日突然! の出来事」です。驚き、取り乱し、病院へと医療にすがる気持ちになり「リビング・ウイルがあると知っていたのに無駄にあがいてしまった」のも当然のことです。それはそれで良かったのだと自分を自分で許してあげましょう。

それでも「自己表現してもらっていた」ことが、「後ろめたい」感情から救っているという点に着目したいと思います。そして、自らも「尊厳死という自分らしい選択」につなげていこうとしておられる姿勢が素晴らしいと思います。