入会のご案内

満15歳以上で意思表明能力のある方なら、どなたでも会員になることができます。『資料請求フォーム』や、お電話(03-3818-6563)、FAX(03-3818-6562)で案内パンフレットと入会申し込み資料をご請求ください。無料で資料を郵送いたします。ご夫婦で入会される場合は、リビング・ウイルがそれぞれ1通ずつ必要となりますので、その旨をお知らせください。パンフレットをよく読んで、納得したうえでご入会ください。ご質問があれば、遠慮なく協会本部事務局へお問い合わせください。


会員の特典

1.会員証、リビングウイル

会員になると、日本尊厳死協会発行の会員証とリビング・ウイルの原本証明付コピーが送付されます。これを医療機関や医師に提示すれば、意思が受け入れられやすくなります。

2.会報の発行

会員には年4回の会報が送られます。
リビング・ウイルの情報や終末期の情報なども盛り込まれています。

3.受容協力医師

リビング・ウイルに理解のある「受容協力医師」をお知らせすることができます。

4.医療電話相談

医療相談は、終末期医療での困りごとの相談窓口として1994年、本部事務局に開設されました。現在、原則として週3回(月、水、金曜日の午後1時から5時まで)で、通話代無料です。

電話番号:0120-979-672
会員・非会員にかかわらず、相談を受付ています。

5.会員専用サイト「会員の広場」

ホームページでは、会員専用の「会員広場」を設けて、さまざまなご要望に応えていけるよう準備を進めています。


入会の手続き・登録の流れ

書類に記入

取寄せた『入会のご案内』に同封されている『リビング・ウイル』に、必要事項を記入してください。ご夫婦の場合は、リビング・ウイルはそれぞれ1通ずつ必要です。

STEP
1

郵 送

署名した『リビング・ウイル』を同封の返信用封筒に入れて協会事務局に郵送してください。(84円切手で届きます)

STEP
2

年会費払込

『払込取扱票』を切り離し、金額とご依頼人情報を記入の上、郵便局でお払い込みください。受け取った受領書は大切に保管してください。(2014年4月よりコンビニ払いが可能となりました。ただし、入会時の払い込みは郵便局で。)

STEP
3

登録完了

協会で『書類』と『年会費』の払い込みが確認できましたら、会員として登録し、リビング・ウイルの原本を協会で大切に保管します。会員証1枚と、リビング・ウイルの原本証明付コピー2枚(原本証明付き)を返送しますので保管してください

STEP
4

保 管

会員証は、健康保険証とともに財布やカードホルダーに入れて身につけておくことをお勧めします。リビング・ウイルは、親しい親族や友人に渡しておくと、ご自身の意識がない場合でも、親族や友人が医療機関に提示してくれるよう話しておきましょう。

STEP
5

会費について

会員には『正会員』と「終身会員」があります。会員資格としてはまったく同じですが、会費の納め方に違いがあります。正会員は会費を毎年納めますが、終身会員は一括して払い込みます。

正会員2,000円/一人
終身会員70,000円/一人

※年会費を前払いすることもできますが、一旦お預かりした会費は返金できませんので、ご注意ください

更新について

正会員の方へは年4回発行される協会会報の中に、入会時期に応じて年会費の払込用紙を同封します。年会費の納入をもって、尊厳死希望の意思が継続されているとみなされます。3年間未納の場合は、その意思がなくなったとみなして、登録から削除されます。

《払込用紙同封時期》

4月会報4月1日 ~6月30日入会の方
7月会報7月1日 ~9月30日入会の方
10月会報10月1日 ~12月31日入会の方
1月会報1月1日 ~3月31日入会の方

退会について

ご連絡を下されば、退会はいつでもできます。

その際には、会員証と「リビング・ウイル」の原本証明付コピーを協会に返納してください。会員が亡くなられたときは、ご家族の方から連絡をいただければ、退会手続きを取ります。