“看取りの知恵の輪” を解くカギに
~そこが知りたかった~【小さな灯台プロジェクト・情報BOX】
2021年、暗い海に向かって漕ぎだした「小さな灯台プロジェクト」から、さらに~そこが知りたかった~【小さな灯台プロジェクト・情報BOX】船出のお知らせです。
★★★
『尊厳ある最期』を果たす看取りとは、自分で自分の最期の生き方を決める自律の問題であると同時に、家族や医療ケア提供者とともに終末期医療の意思決定支援(人生会議・ACP)を通じて社会全体で知識と理解を深めていくべき様々な要素を含む問題でもあります。こうした複数の要素のなかから、ご自身やご家族が、死について本当に納得のいく選択・判断と決断を果たすために「小さな灯台プロジェクト」はどんな情報を提供すればお役に立てるのだろうか? そんな思いから、この度、この【情報BOX】を立ち上げました。
【小さな灯台・情報BOX】は、日本尊厳死協会員のご遺族様から寄せられた「看取りのエピソード」をもとに浮かび上がってきた、看取り期に直面しやすいさまざまな疑問、悩み、ショッキングな出来事をピックアップしていきます。「この場合どんなことを知っていたら、より良い判断の助けになったのか?」をあらためて考え、その対処法やアイデアを積み上げていこうという試みです。内容は随時更新を予定しています。あるときは「医学用語の解説」を、またあるときは「共通の疑問」を一緒に考える議論の場や、とりあえず今可能な「解決策の提供」になるかもしれません。
いずれにせよ私たちが、これまで、そしてこれから皆様からお寄せいただく「看取り体験」を「社会に根づく看取りの知恵」として育てていくための「情報発信源」のひとつにしていきたいと考えています。
まだまだわが国の「尊厳ある最期」をめぐる看取りの世界は、夜明け前です。私たちは、様々な困難や困惑の暗い海に放り出される小舟に光を届ける「小さな灯台」でありたいと願っています。
取り上げてほしいテーマがありましたら、どうぞご希望をお寄せください。
▶︎ お問い合わせ・ご意見