長く生きられることは、つらいことかもしれない。

遺族アンケート

十年前より尊厳死協会に入会して、なんとなく安心するところがありました。実際2019年12月に入院し病状が悪化した時、医師に伝えました。今は中心静脈で長く生きられる事も知りましたが、本人にとってはつらい事かもと(食事がとれなかったので)思いました。その後3月末に亡くなりました。家族が医師に静脈注射中止などお願いする事がなかったのは、主人に感謝です。

協会からのコメント

逝く時は食べる必要がない。静かに見守っていいと理解していても「中心静脈輸液をすれば長く生きられる」と聞けば気持ちが揺れる。それに歯止めをかけるためにもリビング・ウイルが必要なのですよね。「医師に静脈注射中止してとお願いしなくてすんで主人に感謝」と。心に響く言葉です。