夫婦の約束を守ることができました。

遺族アンケート

入会するにあたって夫婦2人でよく話し合ったこと入会後は正月に、子、孫、皆が集まった時、当方の意思をしっかり伝え了解を得たこと、口から食物がとれなくなったら、自然にまかせる事、但し、痛みの治療はすることは、文書にして置きました。これは、残された私にも同じである事を伝えてあります。最後まで、自宅で、すごし看取る事が出来たことが、夫婦の約束が守れたことと良かったと思っています。前夜、子、孫が居て、本人はねむったままでしたが、朝方、私と2人、手をとり合って、夫は、旅立ちました。夫の望む形で、見送りが出来よかったと思っています。

協会からのコメント

夫婦で語り合うこと、決心して入会するという行動をともなう決断。正月のご家族への意思表明。「夫婦の約束が守れた」という表現に、思慮深くいつも寄り添われてこられたご夫妻の姿が目に浮かびます。希望通りに最後まで自宅で過ごし最愛の妻に看取られたこと、お見事です。清々しい達成感すら感じます。リビング・ウイルを成し遂げるための必要十分条件を満たして、“生き切る”幸福なモデルとしてご紹介したい“看取りのエピソード”です。