父の強い希望で点滴を拒否。穏やかな最期へ。

遺族アンケート

2017年、母が他界後、父は施設へ自分から入所。元気に過ごしていたが、食欲がなくなり、医師からは点滴を勧められたが、父の強い希望で点滴は拒否。この時、尊厳死協会に入会していることを伝えました。医師と話し合い、自然なかたちで苦痛を除くことを希望。幸い、苦痛はなく食事を受け付けなくなってから数日後、突然、誰も気づく間もなく、TVもつけたまま眠っているかのように旅立ちました。父も穏やかな顔でした。
2017年、2019年と続けて両親を亡くしましたが両親が希望した尊厳死の意味が、少し理解できた気がします。
無駄に苦しみを伴う治療は特に高齢者にとっては酷だと思います。穏やかな最期は幸せだと痛感しました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

協会からのコメント

ご両親の確固たるリビング・ウイルを貫く生き方に、次世代は学び、理解して納得できるのですね。ご両親様の身をもって示された尊厳死への生き方そして、それを尊重してくださった施設の皆様とともに、敬意をこめてご冥福をお祈り致します。